港区へ! ~東京タワー 前編~

ラミッツ
ラミッツ
2021年9月1日

前編 芝公園

東京のシンボル、世界へ発進

自分が小学生の時、静岡県東部に住んでいた小学校の修学旅行は東京観光であり、初めて東京タワーを生で見て、展望台へ昇りました。遠く小さく見えたことは何度かありましたが、上れる建物とは当時思っていなかったでしょう。
当時、背の低い目線から見上げた東京タワーの迫力に、圧倒されました。中に入ってエレベーターで昇っても、展望台に着くまでの時間が長いな~と思っていましたが、展望台に着くと、初めて東京の町を上から見た時は感動しました。たくさんあるビルより上にいる自分、東京湾、関東平野、こんなに広いものかと驚きました。地上に降りて、初めてのお土産のお買い物、初めての東京観光の良い思い出となりました。

大人になって、自分の足で何回か東京へ行く機会があったのですが、8年前に東京タワーの近くへ行った時は悪天候だったので、手前で折り返しました。

8年前

8年前、断念を決めた瞬間の写真です。田町駅から歩いて行ったのですが、とにかく東京タワーの近くまで目指していたのですが、風がだんだん強くなったため、中に入ることを諦めました。
そして昨年冬に、再度チャレンジし、小学生以来に中に入ることができました。

昨年冬 芝公園から見た東京タワー

芝公園を見てから東京タワーへ行く予定でしたが、スケジュールが詰まっていたため、芝公園をあまり見れず、写真だけ撮影して東京タワーの中に入りました。芝公園は東京タワーと隣接していて、上を見上げると写真のように大きく迫力ある東京タワーが見えます。

これだけ東京タワーの主張が大きいため、芝公園は東京タワーのために整備された公園かと思いきや、芝公園は明治時代からあることを、自分は今まで知りませんでした。調べてみると、東京タワーが芝公園の隣にある理由が解ってくるので、勉強していきたいと思います。

東京タワーを建てるまでを前編、建てた後と東京タワーから見えた景色を後編として、2回に分けて解いていきます。

増上寺と芝公園と東京タワー
次のページ 
ラミッツ
浜松町駅 周辺

4件のピンバック

コメントする