
目指せ!自転車道完全走破! 15 東伊豆稲取

険しくも色とりどり、春の稲取
今回は東伊豆熱川に続き、東伊豆町の稲取地区をサイクリングしました。
前回とは違って暖かく、2月の伊豆は春の訪れも見れるようになりました。早速紹介していきます。
1,伊豆稲取駅

今回のスタート&ゴールは、東伊豆町の市街地である伊豆稲取駅からです。駅前の四角い石は、江戸城の築城石が置いてあります。東伊豆町は、石垣で多く使われる安山岩の産地であります。江戸城を築城する際、このような大きい石を、東伊豆町から海路で江戸まで運んだといわれています。
今回のルートは、まず南に進み、折り返して熱川の湯の沢交差点まで戻って、最終的にここに戻るルートです。


この辺りの国道135号は、所々休憩スポットがあります。伊豆稲取駅から南に行くと河津町に入り、すぐに駐車場があります。そこにはもう咲いている桜がありました。河津桜かもしれません。
2,伊豆オレンヂセンター

オレンヂの目立つ看板である、伊豆オレンヂセンターで折り返します。
東伊豆町や河津町、伊東市周辺はみかん園が多く、名産地となっています。みかんはもちろん、アイスクリームやお土産店、食事処もあります。ご覧の通り繫盛していました。
ここから稲取まで戻り、稲取から海沿いの道を走ります。海と稲取の街が良い絶景でした。
写真上は街の西から、写真下は街の東から撮りました。街の中心は建物が集まっていて、温泉街であり港町でもあります。街から離れて見ると、稲取らしい街並みが見れて、自分はただ感動していました。


3,片瀬白田駅
次のページ ›
