自然の絶景コレクション

ラミッツ
ラミッツ

絶景見るなら、自然の中を進むべし

前回のバスの旅コレクションより、険しい山の中にある絶景スポットを紹介していきます。山梨県、長野県、静岡県の中から選びました。今年こそは行ってみたいと思うようなスポットが見つかるかもしれませんので、是非ご覧ください。

1ヶ所目 昇仙峡&仙娥滝

甲府市の北部にある昇仙峡は、特別名勝に選ばれた美しい渓谷です。仙娥滝は昇仙峡の中にある滝で、日本の滝百選に選ばれている人気のスポットです。最寄り駅は甲府駅となっているので、タクシーを利用する方は甲府駅から乗った方がベストです。
この2ヶ所は道路から離れていて、車で来てもバスで来ても2ヶ所見るなら往復で3km、約40分歩かなければなりません。遊歩道が整備されていますが坂道や階段があるので、歩きやすい格好で行くことをお勧めします。昇仙峡と仙娥滝は、これから紹介する中で比較的初級者向けだと思います。

2ヶ所目 精進ヶ滝

こちらは北杜市の南西部にある精進ヶ滝が見える展望スポットまで行くコースを紹介します。国道20号線から精進ヶ滝の駐車場まで、大半は林道を通るので当然バスは通ってなく、車かタクシーだけが手段となります。また、この林道は冬季閉鎖されているため、5月~11月の間しか通ることができません。駐車場までの林道は約6㎞もあるので、運転される方はその間神経をすり減らしながら進まなければなりません。分岐部には精進ヶ滝駐車場の案内看板があるので、見落とさないように注意してください。
駐車場から展望スポットまでがトレッキングとなります。吊り橋から始まり山道や階段、岩場もあるので、それなりの身支度が必要です。所要時間は往復で約70分となります。計画や準備をしてから挑んでいきましょう。

3ヶ所目 白州・尾白川

精進ヶ滝と同じく北杜市の西部に、尾白川渓谷があります。渓谷に流れる尾白川の清流は、白州・尾白川として名水百選に選ばれています。また、尾白川渓谷は甲斐駒ヶ岳の登山口になっていて、駒ヶ岳神社が近くにあります。
国道20号線沿いにある道の駅はくしゅうの角、白州農協前交差点を尾白川渓谷方面に曲がり、尾白川の上流を辿ると駐車場があります。タクシーで行く場合はJR長坂駅が最寄り駅となっています。
駐車場までの道のりは狭い道が少しあるくらいで、車で行ける所は比較的楽です。
千ヶ淵(最初に見える滝)までは、写真の吊り橋を渡って河原を上流へ歩いて行くと見えます。ここまでは階段と砂利道くらいしかないので歩きやすい格好で十分で、所要時間は往復30分程度です。千ヶ淵よりは本格的な登山の準備をする必要があります。また、こちらの渓谷道は冬季閉鎖されているので、5月~11月の間に通れるので、是非チャレンジしてみてください。

4ヶ所目 県民の森伊奈ヶ湖

2021年

山梨県南アルプス市の西部にある県民の森伊奈ヶ湖です。櫛形山に近く、紅葉の時期には美しい絶景が見れて人気があります。湖の周りは遊歩道が整備されていて、軽装備でも問題なく散策できます。しかし、県民の森伊奈ヶ湖までのアクセスが車かタクシーのみで、険しい山道が5㎞くらい続いています。冬の時期は路面凍結しているので、4月から11月の間に行くのがベストです。
タクシーに乗る場合は、甲府駅南口のバスターミナルの1番乗り場から、小笠原車庫行きに乗って小笠原橋で降ります。バス停付近にタクシー乗り場があるので、タクシー会社に連絡をしてから県民の森伊奈ヶ湖へ行く流れとなります。

5ヶ所目 峰の原高原、菅平高原

長野県須坂市の南東部にある峰の原高原です。菅平高原は上田市の北部にあり、峰の原高原から4㎞くらい離れています。両方とも冬季はスキー場になるので、スキーやスノーボードを楽しめます。
菅平高原へのアクセスは、年間通して上田駅からバスが出ています。峰の原高原は冬季限定に予約制で長野駅、須坂駅から直行でバスが出ているので、スキー場を利用する方には便利です。
タクシーに乗るなら須坂駅の方が近いので、須坂駅から乗った方がいいと思います。ちなみに須坂駅から峰の原高原まで20㎞くらいです。
オススメは峰の原高原のサンセットテラスからの景色です。北アルプスの山々に沈む夕日がとてもきれいで絶景です。年間通して絶景を見ることができますが、冬は雪が積もっているので雪用の装備をして行った方が良いと思います。

6ヶ所目 仁科峠

静岡駅から伊豆半島の中央から西にかけて山が連なる仁科峠です。度々紹介しているので、詳しくは上のボタンからご覧ください。
仁科峠までのバスはなく、最寄り駅の伊豆箱根鉄道の修善寺駅からタクシーに乗った方が便利です。修善寺駅から仁科峠は約28㎞あり、料金が高くなってしまいますが…。
道のりは仁科峠の駐車場まで14㎞くらい山道になります。道幅は狭くないのですが、ワインディングロードが続きます。この地域はあまり雪が降らない地域ですが、山間部は路面が凍結しているので油断禁物です。
駐車場から展望台まで獣道のような草が開けた登り道や階段を、5分から10分くらい登ります。冷たい風が吹きますが、景色は抜群に良くて天気が良ければ富士山が見れます。富士山見るなら冬が一番きれいに見ることができます。

7ヶ所目 阿多古川流域

浜松市天竜区に流れる阿多古川は、水源から天竜川合流部までほとんど山間部を縫うように流れています。平成の名水百選に選ばれているほど清流であり、レジャースポットとして人気があります。また、流域にある大栗安地区には水質と地形を生かした棚田があり、美しい景観が見れます。
遠州鉄道と天竜浜名湖鉄道が乗り入れる西鹿島駅から、阿多古川に並行する県道9号線沿いにある道の駅くんま水車の里まで、天竜ふれあいバスが通っています。予約制であるため、事前に調べてからご利用してください。
県道9号線は山道で道が狭く、約16㎞も続きます。引佐、鳳来峡方面から行くと難易度の高い山道であるため、推奨は天竜方面から行くことと道の駅の公式ホームページに記載されています。

以上で7ヵ所を紹介していきました。冬季閉鎖で行けない所も紹介しましたが、春になったら行ってみたい、絶景を見てみたい方へ、友人や家族に自慢できるような絶景スポットを、今年の目標にしてみてはいかがでしょうか?
自分のオススメの自然の中の絶景スポットを紹介しました。

ラミッツ
雑談&雑学

コメントする