甲府市へ! ~昇仙峡 2020年秋~

ラミッツ
ラミッツ
2023年2月5日

昇仙峡トレッキング 前編

甲府市にある有名な観光地である、昇仙峡へ行ってきました!
昇仙峡は、甲府盆地の北側にある渓谷で、日本の特別名勝に選ばれています。
また、昇仙峡の中にたくさんの名所があるので、今回は前編と後編に分けて初のトレッキングしながら周って行こうと思います。自分自身トレッキングは初心者で、今回の昇仙峡のコースが道のり約6km、どれくらいのレベルかわからぬまま挑戦しました。

数ある昇仙峡の駐車場の中の、一番麓にある駐車場からロープウェイの乗り場まで歩き、帰りはバスでこの場所へ戻るコースです。
この場所の近くに長潭橋(ながとろばし)があり、山梨県内に現存する戦前完成の3つのコンクリートアーチ道路橋のうち最古で土木遺産に選ばれた橋があるのですが、当時は工事中であったため、撮影はしていません。

遊歩道は甲府市に流れる富士川系の荒川に沿って続いています。緩やかな上り坂ですが、舗装されていて、一般的に車が通れる山道です。歩いていくと奇妙な形の岩がたくさん現れます。川の中や崖にあり、写真は一部しか載せていませんが、名前の通りそっくりな岩がたくさんあります。

駐車場から約2.2km歩くと、天鼓林という林があり、休憩所とトイレがあります。上のつり橋が目安で、最初に見える橋で愛のかけ橋という橋です。コースはひたすら川沿いですが、所々つり橋がかかっています。
一本目のつり橋の愛のかけ橋の先は何もありませんが、二本目の橋の先に羅漢寺というお寺がありました。人の気配がなかったので怖くてあまり中に入っていません…。

ここまでが前編で、トレッキング向けであり、おかしな岩が見れるコースとなります。この先はグリーンラインにある駐車場があり、バス停もあるので、ここから散策することもできます。

当日はまだまだ葉の色が変わってなかったのですが、紅葉の時期になればきれいな景色が見れます。歩ける方は是非、このコースを歩いてみてください!

ラミッツ
北杜市 昇仙峡 周辺

2件のピンバック

コメントする