
大田区へ! ~東京国際空港~

90年を超えた、日本一大きな空港
東京の空の玄関口である東京国際空港、羽田空港は、もはや知らない人の方が少ないと思います。空港全体の面積は日本一、旅客数日本一、とても規模が大きい空港です。首都圏以外にも利用範囲が広く、山梨県や静岡県、長野県の一部の最寄りの空港でもあり、自分もそのうちの一人で数回利用しています。
空港へのアクセスは京浜急行線と東京モノレールの二択が主になります。静岡、山梨、長野の各主要の駅から、空港へ直行できるバスもあります。逆に空港からのアクセスも良いので、帰宅、帰省や観光客にとって便利な経路だと思います。
間違い注意!各ターミナルの違い



初めて行くと不安になってしまうのが第1ターミナル、第2ターミナル、第3ターミナルの違いです。東京モノレールや京急空港線のそれぞれ駅が違い、バスの降り口や車の駐車場もバラバラです。しかし、これを間違えてしまうと、大変なことになってしまいます。場所も行先も別々なので、間違って入ってしまうと大幅な時間ロスになってしまい、乗り遅れの恐れがあります。
羽田空港には、いろいろ紹介するところはありますが、まずはターミナルの違いを把握することが重要です。
これからターミナル別で紹介していきたいと思います。
第1ターミナル

第1ターミナルは国内線専用となっています。羽田空港の海側で首都高速湾岸線より内陸側にあります。東京モノレールは第1ターミナル専用の駅、京急空港線は第1ターミナルと第2ターミナルがつながっているので、第1ターミナルと第2ターミナルを間違って入っても、首都高速湾岸線を跨ぐ程度の距離なので、許容範囲だと思います。
第1ターミナルと第2ターミナルの違いは航空会社の違いです。第1ターミナルは
- JALグループ
- スカイマーク (JAL、ANAに次ぐ3番目(2020年度))
- スターフライヤー(北九州空港が本拠地)
となっています。基本的に航空会社に注目すれば間違いないと思います。また、それぞれのターミナルに展望デッキがあります。


東京内陸側と川崎の湾岸や京浜工業地帯が見えるのが特徴です。
第2ターミナル

第2ターミナルは第1ターミナルの隣にあり、3つのターミナルの中で一番海側にあります。東京モノレールの末端の駅である第2ターミナル駅が専用ですが、あとは第1ターミナルと同じで国内線専用となっています。航空会社は
- ANA
- AIRDO (北海道がメイン)
- ソラシドエア (宮崎空港が本拠地)
展望デッキは東京湾やスカイツリーが見えます。


第3ターミナル

第3ターミナルは第1と第2とは離れていて、一番内陸側にあります。第3ターミナルは国際線専用となっています。東京モノレール、京急空港線のそれぞれ第3ターミナル駅があり、車やバスは首都高速1号羽田線寄りにあります。
こちらは航空会社問わず国際線のみで、24時間営業しています。展望デッキは海側に向いていますが離れているので、景色目的だけであれば第2ターミナルがオススメです。ただ、内部施設が一番充実していて、和風で古風な江戸小路は第3ターミナルにあります。東京土産、日本土産の購入や、和食のラインナップは江戸小路がオススメです。




2件のピンバック
立川市へ! ~国営昭和記念公園~ | 風景お届け人 ラミッツ
大田区から ~東京国際空港~ | 風景お届け人 ラミッツ