
富士宮市へ! ~湧玉池 2022年冬~

富士の麓、透き通る泉
春と夏には行きましたが、冬に行くのは初めてでした。湧玉池には三度目となりますが、今回が一番富士山がはっきり見えた回だと思います。


富士宮駅から歩いて行くと、大きな姿で現れました。さすがに麓で見ると迫力があります。鳥居の中から富士山が見れる、数少ない撮影スポットだと思います。空と富士山の青と、鳥居の赤のコントラストがとても美しい風景です。
この鳥居の先には湧玉池があるので、進んでいきます。

毎度同じような位置から撮影していますが、やはり透明度は変わらずに透き通っています。過去の写真と比べてみると


奥の木々の様子を見ると、季節の変化を感じます。今回の写真は、空が反射して透明度がわかりにくくなっています。場所を変ええ撮影してみると見え方が変わってきます。

撮影した時間帯を調べたところ、今回冬は13時頃、二年前春は15時頃、昨年夏は11時~12時くらいとバラバラでした。細かい分析になりますが、透明度を写すなら午前中の早め時間帯、空の青と木の緑の反射を写すなら午後の遅めの時間帯が良いと思います。
池の周りの北半分は立ち入れないため、撮影する場所も限られます。過去三回の時間帯が違うため、比べる写真が少なかったのは確かで、影を避けるように撮影したためだと思います。太陽の位置や角度によって、それなりに差が出た結果になりました。
過去に行った時の記録はこちらから見ることができます。





最後に、今回の収穫を紹介します。左上が富士山世界遺産センター、逆さ富士のオブジェが特徴で、水面に移すと富士山の形に見えます。建物の中は富士山の成り立ちなど、富士山に関することを学べる施設となっていて、最上階は富士山の展望テラスがあります。料金大人300円で、15歳以下や70歳以上の方は無料です。
残りの三枚はカモたちです。夏に行った際も泳いでいたので、年中この辺りで生息していると思います。
湧玉池は富士宮の街中にあり、富士宮駅が近くにあります。富士宮観光をするならぜひ立ち寄ってみてください!
