港区へ! ~六本木ヒルズ~

ラミッツ
ラミッツ

街をビルの中に入れた21世紀の街づくり

久しぶりに東京観光シリーズです。2年前に行った時の話です。
六本木ヒルズといえば下の写真のビルのことを思う人がいるでしょう。

正解は六本木ヒルズの中のメインとなる森タワーです。54階建ての屋上に、展望台があることで有名です。東名高速道路から首都高速3号渋谷線を通ると右側に見えて、都会を象徴するように出迎えてくれます。
六本木ヒルズとは、六本木6丁目地区の再開発された地区の総称です。森タワーのほかに、テレビ朝日の本社、けやき坂にある六本木ヒルズレジデンス(マンション)、グランドハイアット東京(ホテル)、トーホーシネマズ(映画館)、ノースタワー(オフィスビル)、ハリウッドビューティープラザ(美容系の店舗が集まるビル)、建物は以上になります。

2015年2月に撮影した写真

7年前にも行ったのですが、スマホで撮影した写真が残っていたので貼ってみました。当時は展望台が改装のため、中に入らずに外からの撮影だけしました。
森タワーは地下6階から地上54階と屋上となっていて、高さは238mあります。下から紹介すると、地下5,6階は管理施設となっていて関係者以外立ち入り禁止となっています。地下6階が六本木ヒルズで使用する電力を供給する施設、地下5階は水道を管理する施設となっています。
地下4階から地下1階は駐車場となっていて、特大な車でなければ入れます。注意事項などがあるので、不安であれば公共交通機関を利用した方がいいと思います。
地上1階は主にバスやタクシー乗り場となっています。
2階から6階はショッピングモールと郵便局が入っています。メインの入り口は2階からとなります。
8階から48階はオフィスフロアとなっていて、Googleや森ビル株式会社などがあります。
49階は六本木アカデミーヒルズ、51階は六本木ヒルズクラブ(会員制)があり、52階に東京シティービュー(展望台)があります。同じフロアに森アーツセンターギャラリーがあります。53階に森美術館があります。
54階が機械室で、屋上には東京スカイデッキ、ヘリポートがあります。

歴史

六本木6丁目の再開発計画が始まったのは1984年、当時は木造住宅の密集地帯でした。防災面での課題となったため、都市再開発計画が始まりました。
1990年、テレビ朝日の本社の移転計画が組み込まれるようになりました。
しかし、この時期はバブル崩壊に差し掛かっている状況であり、地域の反対運動もあったため、順調に計画が進みませんでした。
この計画は森ビル株式会社とテレビ朝日で進行していたのですが、東京都と港区も加わり、住民との交渉を進めていきました。
1995年に阪神淡路大震災が発生し、六本木ヒルズの設計に耐震構造を組み込み、地震など災害から守るための街づくりを目指していきました。
2000年から、ようやく再開発工事が始まりました。10,000人もの工事作業員が携わり、大規模な工事となりました。
2003年に完成し、新たなオフィスの街と文化を発信する街、六本木ヒルズが始まりました。

毛利庭園

六本木ヒルズに忘れてはならない名所があります。毛利庭園です。データが紛失してしまったため、写真がないのは申し訳ございません。
江戸時代に、六本木6丁目に長府藩主であった毛利家の上屋敷がありました。
明治時代に入ると、ほとんどの屋敷は政府によって没収されますが、この毛利家の屋敷はある人物が取得したおかげで、庭園は救われました。その人物は現:中央大学の創始者であり、初代校長を勤めた増島六一郎という方が購入し、過ごしていたそうです。
その後、戦前までは旧跡として指定されていましたが、戦後になると所有権が転々とします。
ニッカウヰスキーが東京工場として稼働しましたが、その後は東映が買収しました。1977年に、東映はテレビ朝日の筆頭株主であり、東映がテレビ朝日に譲りました。そのため、テレビ朝日が本社を六本木に移転することにしたきっかけになったと思います。
所有者が変わっても庭園は保ったままであり、庭園にあった池はニッカ池と呼ばれ親しまれていました。
しかし、再開発による地盤改良のため、庭園にも工事の手を加える必要があります。これまで親しまれた庭園を壊すことなく、これからも庭園を維持するための工事として、サクラやイチョウの木を移植し、石材などそのまま受け継がれました。ニッカ池は埋土保存という手法で、防護シートをかぶせて形を残して保存され、歴史的遺産となりました。

アクセス

まずは2年前に自分がやらかした失敗を挙げます。六本木には六本木駅と六本木一丁目駅があります。六本木駅を目指すのが正解ですが、六本木一丁目駅は別路線の別の駅であり、乗り換えはできません。それを間違えてしまったため、2年前も中に寄る時間すら無くなってしまいました。ので、撮った写真は僅か2枚で毛利庭園には行くことができませんでした。

それを踏まえてですが、六本木駅は東京メトロ日比谷線、都営地下鉄大江戸線の駅です。

恵比寿駅、秋葉原駅、上野駅は日比谷線。新宿駅、大門駅(浜松町駅)は大江戸線。と繋がっています。
万が一、うっかり六本木一丁目駅を目指して東京メトロ南北線に乗ってしまったら、麻布十番駅で大江戸線に乗り換えができるので、六本木駅を目指しましょう。

バスは渋谷駅、品川駅、新橋駅から六本木駅前のバス停まで、行けるので便利です。

車では行ったことがないので、駐車場環境についてはわかりません。電車かバスがおすすめです。
展望台からの景色、毛利庭園、テレビ朝日の本社など、六本木ヒルズには見所がたくさんあるので、是非行ってみてください!!

ラミッツ
渋谷駅 東側

コメントする