諏訪市へ! ~霧ヶ峰~

ラミッツ
ラミッツ
2021年12月2日

きれいな空気、霧ヶ峰

長野県の中央にある霧ヶ峰、夏でも20℃前後の気温であるため、避暑地であるので人気のある観光地です。エアコンの名前として知れ渡っていると思いますが、その名前の由来はこの地から付けられました。
この日のドライブコースは下のボタンから移動できます。

霧ヶ峰、峰と書くので山なのですが、実際に霧ヶ峰へ行っていると上の写真である高原が見える所に着きます。
霧ヶ峰は火山であり、昔の爆発でかつての山頂が飛ばされて台地のようになったといわれています。麓にある諏訪湖の標高が759mに対して霧ヶ峰高原の標高が約1600mなので、約800m一気に登ったら高原が現れるということになります。ちなみに高原の一番高い所の車山は1925mあり、なだらかに見えて起伏があります。
また名前に霧という字がありますが、霧が良く発生し、1963年には年365日のうち293日も発生したらしいです。

当日は霧がなく晴れていて、富士山が見えるはずでしたが、生憎雲に隠れていました。方角に自信はありませんが、このような景色でした。この日は、北アルプスも富士山も見れませんでした。

霧ヶ峰は日本のグライダー発祥の地であり、滑空場やグライダーふれあい館などグライダー関連の施設があります。平坦な地形であり、上昇気流が発生しやすい気象条件から、グライダーの飛行に適した所なので、このように多くの機体が見れます。滞在中に飛んでる様子が見れなかったのは残念でした。

次回は、霧ヶ峰高原の中にある八島ヶ原湿原の紹介をします。お楽しみに!

ラミッツ
上田市 周辺

1件のピンバック

コメントする