
静岡市へ! ~安倍川上流~
静岡県中部の旅 第三弾
前回の寸又峡から移動して、再び静岡市へ戻ってきました。寸又峡へ行くときは細い道、国道362号を通ったのですが、帰りは大井川沿いを下って新東名高速道路を通って行きました。さすがにしんどかったので、楽な方を選びましたが、今回も細い道ばかりでした。
新静岡インターから県道27号線、安倍街道をひたすら北上し、梅ケ島温泉方面を目指していきました。
その距離は40㎞、時間は一時間、約半分くらいは細い道で、神経使いながら運転しました。前回の寸又峡で一時間半徒歩でハイキングした後なので、かなり疲れた状態でした。一回は休憩をはさんだものの、静岡インター降りてからの県道は、途中の目印になるものがあまりないので、余計の疲れてきます。
梅ケ島温泉は今まで一度も行ったことがなかったので、今回行って見ようと思いました。また、近くに安倍の大滝といって、日本の滝百選に選ばれている滝もせっかくだから見に行こうという企みでした。
しかし、梅ケ島温泉に着いたものの安倍の大滝への行き方がわからず、しばらく立ち往生していました。現地で調べようとしても電波の状況が悪くて何もできなかったので、とりあえず川の側まで近づき、写真を撮りました。

上流方面 
下流方面
道中はずっと安倍川沿いを登ってきましたが、ダムがなくて、ひたすら上の写真のように石が多くてカーブも多かった印象でした。
年明けに安倍川橋の近くへ行った際に、安倍川に関することを書いたので見てください。
川の近くへ行くと水が川底まで見えるほどきれいで、上流方面へ向くと、高い山々がそびえたっているように見えました。
後に安倍の大滝を調べてみると、車を置けるところがあり、そこから徒歩40分くらい山道やつり橋を渡ることが書いてありました。またリベンジしようかと思います。そのときはどこにも寄らず、滝を見に行くことのみですね。体力は大事です。
せっかくここまで来たのに川だけを見ただけだと、腑に落ちないので、少し下ったところにある赤水の滝を見に行くことにしました。

県道の横に看板が見えたので、もしもの時にと頭の片隅に入れておきました。道路沿いに駐車場があり、歩いてすぐ展望台がありました。近くまでは行けず、この距離でしか取れなかったのですが、それでも実際はなかなかの大きさでした。
安倍川の上流、梅ケ島温泉周辺は初めての場所であり、現地に着いてからいろいろな発見がありました。
立派で迫力ある自然が残っていて、滝が幾つかあることに驚きました。なかなか簡単に行ける所ではありませんが、楽しみが増えて良かったです。
次こそは安倍の大滝を見に行こうと思いますので、待っていてください。待てない方は行って見てください‼

1件のピンバック
静岡市へ! ~安倍の大滝~ | 風景お届け人 ラミッツ