
目黒区へ! ~大円寺石仏群~

行人坂と、恐ろしい江戸の大火
このブログでは、初めての目黒区となりました。目黒区は特別区の中では南西部にあり、西に世田谷区、北に渋谷区、東に品川区、南に大田区があります。
目黒区には目黒川が流れ、春には目黒川沿いに咲く桜が名所になっています。秋には目黒駅周辺の商店街で、目黒のさんま祭りが行われ、焼きさんまが振舞われる祭りとして有名になっています。
目黒川、目黒のさんま祭りも目黒駅から歩いて行くことができます。ちなみに目黒駅は目黒区ではなく品川区に入っていて、山手線より少し西に区界があります。山手線が乗り入れ、区内を走る東急目黒線の起点駅であり、他にも地下鉄2路線が通っているので、目黒区のターミナルのような存在であります。
今回紹介するのは目黒駅の近くにある大円寺の石仏群です。
目黒駅の中央口の正面には、西行の一方通行の目黒通りが通っています。西へ行くと、目黒通りと、もう一本細い道が左手に分かれています。その道が行人坂と呼ばれていて、昔からある道があります。目黒駅から、山手通りの大鳥神社付近までつながっています。
目黒駅側(都心方面)の方が高地になっていて、目黒川より西側は低地になっています。
江戸時代には目黒通りはなく、大鳥神社や目黒の町から江戸へ行く道として使われていました。途中に目黒川に架かる太鼓橋があり、当時は石橋でアーチ状になっていました。歌川広重の「名所江戸百景」に描かれるほどの名所でした。

行人坂の途中に大円寺があります。上の写真が大円寺の入り口で、上空の電線の傾き具合から目の前の行人坂の険しさがわかります。
この大円寺が、とある大火災の火元でありました。
明和の大火
1772年(明和9年)4月1日13時頃、江戸時代の後期に差し掛かる時に、ある僧により大円寺の本堂が放火されました。動機は不明ですが、被害は甚大に拡がりました。
燃え広がった炎に南西からの風により、日本橋を越えて千住まで広がってしまいました。距離で表すと約16㎞、一旦鎮火したのですが、その後二度の再出火により被害がさらに増えていきます。
その日の18時頃に本郷から上野辺りまで延焼し、翌日の昼頃に鎮火しました。
4月3日に馬喰町から再出火し、東へ延焼しました。江戸の東側大半を焼き尽くす大火でした。
死者は1万4700人、行方不明者は4000人の被害に遭い、江戸の三大大火の一つとなってしまいました。
犯人である僧は捕縛され、処刑されました。

明和の大火による被災者を供養するため、1780年代に作られました。火元となった本堂は、幕府から放火された大円寺にも責任を問われ、70年後の1848年に再建されました。
大円寺といえば、どうしても明和の大火が出てくるのですが、行人坂の存在も忘れてはならないと思います。
17世紀前半に、出羽三山の湯殿山の行者の大海法印によって大円寺が建てられ、大円寺に多くの行者が住むようになり、行者が良く使う坂であるから行人坂と呼ばれるようになりました。
元々は大円寺の坂として開かれたものを、地元の目黒の人も使うようになり、目黒の町が発展したことも考えられます。
また、江戸時代中期にもう一本北側に行人坂と並行している権之助坂があったのですが、かつては行人坂より急坂で狭く、行人坂より利用する人は多くありませんでした。しかし、明治時代に入ると目黒への鉄道を敷設するため、権之助坂の道を広くなだらかにして高低差を少なくしました。盛土をして低地を盛りました。
その結果、目黒と都心の往来は権之助坂の方に移っていきました。電車は昭和初期に廃止になったものの、権之助坂は現在の目黒通りと呼ばれるようになりました。

大円寺へのアクセスは、電車で行った方が良いと思います。序盤の通り、JR山手線の目黒駅から歩いて二分の所にあります。もちろん目黒駅に停まる路線であれば、何でもOKです。
車で行く場合、大円寺に駐車場はありません。行人坂も狭く一方通行なので、慣れない人は電車で行った方が良いでしょう。それか、目黒駅周辺の駐車場を利用した方が良いと思います。
中央自動車道沿線からお越しの場合、西新宿JCTを渋谷方面へ行き、首都高速中央環状線へ進みます。五反田出口で降り、首都高速2号目黒線が交差する交差点を左折し、鉄道(JR山手線)のガードをくぐってすぐの信号交差点を左折して進むと目黒駅に着きます。左手に目黒駅が見えてきて、突き当りが目黒通りに出ます。ここまで来ると、駅ビルの駐車場の案内があるので、大丈夫かと思います。
東名高速道路から来る場合も、大橋JCTを湾岸線方面へ中央環状線に進み、あとは中央自動車道と同じです。
首都高速都心環状線から来る場合、一ノ橋JCTを目黒方面へ行き、2号目黒線に入ります。目黒出口で降り、上大崎交差点を右折すると目黒通りに出るので、進むと目黒駅が見えてきます。
目黒周辺は、道が狭いので車でも徒歩でも十分注意して、通行してください。

1件のピンバック
第5回 駅近スポットコレクション | 風景お届け人 ラミッツ