
豊島区へ! ~目白周辺~

少し出かけるなら目白の街
JR山手線の池袋駅と高田馬場駅の間にある目白駅、東京の中でも重要な路線である山手線が通っていてアクセスがとても良い街です。
池袋駅や新宿駅、渋谷駅と、山手線の駅の中では影が薄い存在となってしまいます。目白駅は山手線以外の路線の乗り入れがありません。隣の駅である池袋駅は大ターミナル駅であり、池袋駅から様々な方面へ行くことができます。ただ、存在感となれば、池袋駅の影に隠れてしまいます。
では、目白駅周辺の目白には何があるのか見ていきます。目白駅を出ると、目の前に目白通りが通っています。
目白通りは都内で主要な道路であり、千代田区の九段下交差点から、練馬区の関越自動車道の練馬ICを結んでいます。練馬ICは関越自動車道の末端にあり、目白通りと関越自動車道は直結していて、都心からの重要な放射路線になります。そのため、交通量が多くなったため、並行路線つまりバイパスとして新目白通りが造られました。
放射路線となれば、多くの環状路線と交差しています。都心から主な交差する道路は、不忍通り、明治通り、山手通り、新青梅街道、環八通りがあります。
不忍通りは路線自体は短くて環状路線ではありませんが、上野や護国寺方面へ通っています。護国寺周辺には首都高速5号池袋線の出入口があり、遠方へ行くために利用する道路になるかと思います。
明治通りは南麻布から北区の王子を通り、湾岸の夢の島まで続く環状路線です。目白通りと明治通りが交差する千登世橋は目白にあり、目白駅にも近い所にあります。立体交差になっていて、明治通りが下をくぐっています。新宿や原宿、王子へ行く時には便利です。
山手通りは首都高速中央環状線が真下に通っている道路ですが、目白から中央環状線に入るとなると、池袋方面に少し行くと西池袋出入口があります。渋谷方面に行く場合は、Uターンしてから中央環状線に入ることになります。3号渋谷線や東名高速、中央道は中央環状線、中野方面は山手通りを行くといいと思います。
最後に新青梅街道、環八通りがあって関越自動車道に続いています。新青梅街道は、小金井市などの東京都西部へ行く時に便利です。

山手線や道路の他に、目白駅の近くの目白通り沿いには学習院大学があります。他にも川村学園や目白小学校が並んでいます。その中で学習院大学は目白1丁目の大部分を占めているので、存在感はとても大きいです。
学習院大学は、1877年の明治10年に京都御所の学習所を、東京の皇族のための教育機関として開校されました。大学となったのは1949年になってからであり、管轄も宮内省から学校法人となりました。
住所で書かれる目白の範囲としては、目白通りと明治通り、西武池袋線、山手通りで囲む範囲と、学習院大学周辺となっています。学習院大学と住宅街がほとんどです。
実際に歩いたことがあるのですが、新目白通りは車通りが多く、通り沿いにはオフィスビルが並んでいましたが、路地に入ると静かな住宅街が広がる地域でした。
大きくて目立つ名所はありませんが、落ち着いた雰囲気がある目白の街はとてもいい街だと思います。

2件のピンバック
文京区へ! ~飯田橋~ | 風景お届け人 ラミッツ
文京区へ! ~茗荷谷周辺~ | 風景お届け人 ラミッツ