
1時間でどこまで行ける?? ~富士吉田市~
E68 東富士五湖道路 須走道路
E20ではやや話が脱線してしまいましたが、本題である新しく開通した道路を使用した場合を調べていきます。
E1 東名高速道路 東京方面
大井松田IC 約55分 開通前より5分短縮
※名古屋方面は新東名高速道路と並行しているので、新東名高速道路を参考にしてください。
E1A 新東名高速道路 名古屋方面
新富士IC 約55分 開通前より10分~20分短縮
E70 伊豆縦貫自動車道
※参考 長泉沼津IC 約45分 開通前より15分短縮
(伊豆)長岡北IC 約1時間 10分~20分短縮
公共交通機関
路線バス
石和温泉駅 約1時間 (御坂みち経由)
御殿場駅 約1時間15分(下道経由)
道の駅 朝霧高原 約1時間5分 (新富士駅行き)
富士急行線
大月駅 約50分 河口湖駅 約3分 (普通列車)
高速バス
中央道八王子バス停 約1時間

まとめ
やはり先月開通した新東名高速道路、須走道路のアクセスが良くなったため、富士、伊豆方面への時間が10分~20分の短縮されました。大幅な時間短縮です。新東名高速道路の東京方面への延伸は時間の問題であるため、厚木まで繋がれば1時間で行けるかもしれません。
中央道の利便性も良く、東京都の西部までなら1時間で行けるのが良いと思います。ただし、渋滞しなければの話です…。
また、富士吉田市は意外と多方向に道路が多く、峠越えが必要ですが、山梨県内の中部、南部にはだいたい行けることがわかります。
あまりにも範囲が広くなったので、今度は30分で行ける範囲も調べてみたいものです。
難題の欠点ではありますが、鉄道の利便性です。リニア新幹線が開通すれば変わると思いますが、仮に富士吉田市に住み、たくさん遠出する方は自動車を所有しないと不便だと思います。
これから開通される新東名高速道路に期待したいと思います。因みに東富士五湖道路に、新たにスマートインターチェンジが作られているそうで、忍野八海へのアクセスが良くなるそうです。
これからの富士吉田市が楽しみです。
