
都留市へ! ~田原の滝~
富士吉田の旅 第二弾
前回の忍野八海から、富士吉田の市街地を通り、富士急行線沿いに大月方面へ車で30分走ると、都留市があります。
都留市は、リニアモーター(超電導リニア)の実験線、リニア見学センターがあることが有名だと思います。この実験線は、将来的に中央新幹線に転用される可能性が高く、注目される市だと思います。
他にも平成の名水百選に選ばれている十日市場・夏狩湧水群があり、富士山の湧水が10カ所あります。
今回の目的地は十日市場駅の近くにある田原の滝です。

都留市内に桂川が流れているのですが、山中湖が水源で、忍野村や富士吉田市へ流れ、都留市、大月市から甲州街道に沿って流れ、県境で相模川となります。
富士山から流出した溶岩によって、このような地形ができて滝になったと言われています。写真を見ると、川の側が崖になっていて、柱っぽく筋になっています。柱状節理といって、溶岩が冷えてできたものや地殻変動で起きてできたものが、このような筋になります。

近くの橋の上で撮影した写真です。奥の方に見える緑色の鉄橋は富士急行線の橋で、しばらく待っていると、

電車が来ました!しかしタイミングが少し遅くなって、先頭が写りませんでした…。電車を撮るのって難しいです。良い撮影スポットなので、自分以外にも撮っている人がいました。
国道139号線が近くに通っていて、大月市から富士吉田市に向かう途中ならわかりやすいと思いますので、寄ってみてください!反対方向なら、十日市場駅の近くで、橋の手前を曲がるのですが、右側で鋭角なので、注意が必要です。

1件のピンバック
都留市へ! ~禾生エリア | 風景お届け人 ラミッツ