
快走ドライブ 東京駅→名古屋駅 その1
4.山梨の中心部は、高速道路で回避
笛吹八代SICから中央道に入った理由は、市街地の回避です。
この区間では、甲府市の中心部を通ります。市内にはバイパスがありますが、信号交差点が多く、交通量が多い道路であります。
空いていれば問題ありませんが、渋滞にハマると、抜けるのに時間がかかります。
ここは中央道で、一気に通過しましょう。
双葉サービスエリアで休憩取れるので、長距離ドライブならこの区間は高速道路に乗るべきだと思います。
須玉IC付近の坂は注意すべきポイントですが、小淵沢ICまで快適に走ることができます。
5.一度入ったら抜け出せない木曽路
小淵沢ICから瑞浪ICの間、長野県は一般道路での走行です。
渋滞ポイントは無いものの、注意ポイントがたくさんあります。
順番に、駒ヶ根IC、阿智PA、恵那山トンネル、恵那峡SA、恵那IC、屛風山PAがあります。
約170㎞もあるこの区間は、国道19号線で抜けていきます。
道の駅は、国道20号線に1ヶ所、国道19号線に4ヶ所あるので、休憩に困らない区間となっています。
- 小淵沢ICを出て、国道20号線(冨士見)方面へ、左折します。
- 突き当りを諏訪方面へ右折し、国道20号線に入ります。
- 中川原交差点を高遠方面へ、左折します。
- 豊田有賀交差点を伊那方面へ、左折します。
- 本町交差点を伊那方面へ、左折します。
- 宮木交差点を伊那方面へ、左折します。
- 羽場交差点を右折し、突き当りを右折します。
- 中の原交差点を木曽方面へ、右折します。
- 神谷入口交差点を中津川方面へ、左折します。
- 鶴城交差点を瑞浪市街方面へ、左折します。
- 瑞浪IC口交差点を右折し、高速道路に入ります。
国道19号線と中央自動車道は並行していますが、かなり離れています。国道19号線で渋滞にハマってしまったら、抜け道や中央自動車道へのアクセスが無いので、中津川までそのまま国道19号線を走り続けるしかありません。
6.ゴールの名古屋周辺は、高速道路で一気に駆け抜ける
瑞浪ICから名古屋駅まで、高速道路を走ります。
愛知県内の交通量の多さは言うまでもありませんが、土岐市と多治見市の間も難所であります。
国道19号線には虎渓大橋で渋滞、中央自動車道には多治見トンネルで注意区間、選ぶなら多治見トンネルを注意しながら通る方が、賢明な判断だと思います。
先にも小牧JCT、小牧ICも注意ポイントなので、多少混むかもしれません。ラストも気を抜かずに行きましょう。
- 瑞浪ICから名古屋方面へ、中央自動車道に入ります。
- 小牧JCTを名神高速道路方面へ、右車線に入ります。
- 一宮ICで降り、名古屋高速16号線に入ります。
- 清須JCTを、名古屋高速6号線に入ります。
- 明道町出口で降ります。
- 泥江町交差点を名古屋駅方面へ、右折します。
- 正面に名古屋駅が見えます。
計算上で半日くらいかかってしまいますが、いつもと違うことができること、人とは違うことができるチャンスは、GWなどの大型連休でしかできないと思います。
参考にしてはいかがでしょうか?
次は静岡ルートを作ります!

2件のピンバック
快走ドライブ 東京駅→名古屋駅 その2 | 風景お届け人 ラミッツ
快走ドライブ 名古屋駅→東京駅 | 風景お届け人 ラミッツ