
笛吹市へ! ~すずらん群生地~

森林の中に、幸せを呼ぶ花達が待っている
前回紹介した新鳥坂トンネルから南下し、次は若彦トンネル方面へ県道719号線に入ります。
県道719号線に入り、若彦トンネルの手前に交差点があり、交差点を左折します。
山道をくねくねと進み、釈迦ヶ岳の登山口が左手に見えてきます。

駐車場はなく、公共交通機関(バス)を利用した登山者の登山口といった方がいいでしょうか…。バス停となっているようですが、登山口バス停に停まるバス路線を見つけることができませんでした。確かにこの道路にはマイクロバスが通っているのを見ました。
この登山口が見えたら、あとは道なりに進むだけです。

写真のように開けた所が右手に見えてきます。すずらん群生地の観光客の他に、FUJIYAMAツインテラスへ行くバスの停留所にもなっています。先ほど見かけたマイクロバスがここに停まるようです。
さて、すずらん群生地の入り口は、駐車場の端にあります。写真は下り方面を撮影したものですが、裏側の上り方面はたくさん停まっていました。そのため群生地の入り口を見つけることが困難でした。

このような案内があり、水洗トイレがある方へ進んでいきます。
下り階段が続き、案内に従って進むと群生地が見えます。

群生地の周りにイノシシ対策の電柵が張っていて、物々しい雰囲気でした。時間帯によって電気を流す仕組みになっていますが、当時は昼間であったので流れていなく、閉まっていた柵を開けて元に戻しました。17:30~8:30の間は通電しているようなので、来場の際は時間帯を確認するよう注意してください。

真夏に来たため、すずらんの見頃である5~6月を過ぎたシーズンオフであったので、花は咲いていませんでした。来場者は自分のみでした。駐車場にあった多くの車は、FUJIYAMAツインテラスの観光客であったことがこの時点でわかりました。
緑の原から伸びる白樺の木々が、幻想的な空間でしばらく見惚れていました。
スズランは主に高原に咲き、群生地は標高1300mくらいにあります。群生地に咲くスズランは、二ホンスズランというもので特に貴重な品種です。
その貴重な二ホンスズランがこんなに集まって咲いているのも珍しく、長い間地元の方々が保護活動を行っています。
スズランの花言葉「幸福を呼ぶ」とも言われています。
スズランの見頃の5~6月あたりに、是非行って見てください!
アクセス
車 首都高速4号新宿線 西新宿JCTから
- 西新宿JCTを中央道、高井戸方面へ進む。
- 首都高速4号新宿線から中央自動車道へ進む。
- 八王子JCTを甲府方面へ、中央自動車道へ進む。(圏央道から合流)
- 大月JCTを河口湖方面へ、左側車線に移る。ここから中央自動車道富士吉田線に入る。
- 河口湖ICで降りる。
- 料金所を通り、富士河口湖方面へ右側に行く。国道139号線に入る。
- 東恋路交差点を、河口湖方面へ右折する。
- 河口湖大橋北交差点を直進し、次の分岐を西湖方面へ左折する。
- 若彦トンネルへの案内看板が見えたら、交差点を右折する。県道719号線に入る。
- 新道峠・すずらん群生地の案内看板が見えたら、交差点を右折する。
- 道なりに進むと、右側に駐車場が見える。
