
伊東市へ! ~一碧湖 2023年春~

リニューアル効果抜群‼
桜のシーズンに見に行くことができませんでしたが、何とかGW中に一碧湖に行くことができました。
まず、無料駐車場は満車状態でした。桟橋に近い有料駐車場は、空いては埋まりの攻防が続く中、自分の車は有料駐車場に停めることができました。
過去何回か一碧湖を訪れたのですが、こんなに混んでいる状況は初めてでした。
これは余談ですが、当日の予定は、一碧湖に寄る前に城ヶ崎海岸に行く予定でした。案の定、城ヶ崎海岸の駐車場がパンク状態で入ることができず、諦めました。

今回のプランは、大池を一周し、5月の一碧湖を散策することにしました。





桟橋やボートに乗る人、カフェにいる人が多く、自分のように一周歩く人は少なかったです。
カフェはリニューアル後初のGWであり、テレビでも取り上げられたこともあって混んでいました。
リニューアルは大成功のようで、今後の動きにも注目していきたいと思います。
一碧湖へ、是非行ってみてください!
アクセス
車 中央自動車道 岡谷JCTから(伊豆縦貫自動車道、修善寺道路経由)
- 岡谷JCTを、中央自動車道、諏訪 東京方面へ行く。
- 大月JCTを、山中湖方面へ左側車線に移る。中央自動車道富士吉田線に入る。
- 富士吉田料金所をくぐり、そのまま東富士五湖道路と国道138号線を進む。
- 新東名高速道路への案内看板を見つけたら、左側車線に移る。
- 新御殿場ICから新東名高速道路に入る。
- 御殿場JCTを新東名高速道路に進む。
- 長泉沼津ICで降りる。
- 料金所をくぐり、伊豆縦貫道の三島方面へ進む。三つ分岐の中央に入る。
- 道なりに進み、伊豆中央道へ進む。
- 大仁南ICで降りる。
- 大仁南IC交差点を伊東方面へ右折する。
- 横瀬交差点を伊東方面へ左折する。
- 県道12号線を進み、伊豆スカイラインに入らず、冷川交差点を伊東方面へ右折する。
- 青い看板を見つけたら、県道12号線の伊東方面へ左折する。
- 一碧湖の案内を見つけたら、信号交差点を左折する。
- 突き当たりの信号交差点を右折する。
- ◎右側にテラスカフェの看板と、一碧湖の案内看板を見つけたら右折する。(信号なし)
- 右側に駐車場がある。(目安、一時間200円)
電車 東海道新幹線から(東京駅、品川駅、新横浜駅など)
バス停から徒歩約1分
- (推奨、こだまに乗ること)
- 熱海駅で降り、JR伊東線に乗り換える。
- 伊東駅で降りる。
- 東海バスI61シャボテン公園行きに乗る。
- 一碧湖で降りる。
- 進行方向へ歩く。道路を渡る。(道路横断の際は注意!)
- 目の前に一碧湖が見える。
