
静岡市へ! ~城北公園 2022年秋~

縁起がいい一枚が撮影できました。
城北公園には、冬や春に訪れたことがありました。しかし、秋の様子も見たかったので、昨年の10月下旬に行ってきました。
過去の城北公園の記事はこちらから↓ご覧ください。
城北公園には専用の駐車場が無いため、近所のコインパーキングに毎回車を停めています。
城北公園の南側にあるコインパーキングから、城北公園の敷地内にある静岡市立中央図書館辺りから入りました。
すると、今まで見たことのない光景に出会いました。

城北公園から富士山が見えたのです。しかも割と大きく見えました。
公園内を一通り散策してきたのですが、入ってすぐの所が一番よく見えました。
花時計が真正面に見える並木の間から、富士山まで高い建造物や山がないことから下の方も見えます。

花時計に近づくと、富士山は見えなくなります。
富士山が見えなくなっても、花時計のカラフルな花々がしっかりと見えます。芝生も青々としてきれいに整えられていました。

続いて、日本庭園を見に行きました。庭園内にはイチョウやカエデなどがないので、紅葉スポットとではありません。しかし、奥に見える賎機山は少し色が変わっていました。10月下旬であったので、11月であれば変化がわかりやすかったと思います。写真には写っていませんでしたが、キンモクセイが咲いていて、見た目も香りも楽しめることもできました。
秋の城北公園は、キンモクセイやサルビアやアベリアなど、花がメインで楽しめます。是非行ってみてください!
アクセス
車 首都高速3号渋谷線大橋JCTから
- 東名方面ヘ進む。
- 海老名JCTを、名古屋方面へ進む。右側2車線を走行する。
- 御殿場JCTを、新東名高速道路へ進む。左側2車線を走行する。
- 新静岡ICで降りる。
- 料金所をくぐったら、分岐を静清バイパス方面へ右側へ行く。県道74号線へ進む。
- 千代田上土IC交差点を藤枝方面へ右折する。
- 分岐をバイパスに乗らず、側道へ斜め左に進む。静岡市街方面へ行く。
- バイパスに乗らないように分岐を側道へ進み、池ヶ谷西交差点を左折する。
- 城北公園交差点を直進し、次の信号交差点を左折する。(一方通行)
- 右側にコインパーキングがある。
電車 東海道新幹線から(東京駅、新横浜駅、三島駅、静岡駅)
- 静岡駅で降りる。北口から出る。
- 北口から地下道入口へ入る。
- 地下広場に出てくるので、紺屋町・呉服町・七間町方面へ進む。(斜め左)
- 十字路を右へ進み、J出口から出る。
- 右側からUターンし、静岡駅16番バス乗り場からバスに乗る。
- しずてつジャストラインの中原池ヶ谷線 [71] 臨済寺前経由 唐瀬営業所行きに乗る。
- 大岩本町で降りる。
- バスの進行方向へ歩く。
- 信号を渡り、角に城北公園の入り口がある。
