
小田原市へ! ~小田原城~
※緊急事態宣言が出される前、3月中旬にドライブした時の話です。
伊東の旅 第三弾
熱海市から海沿いを北上して車で45分くらいのところに、県境を越えて小田原市があります。小田原市の代表する観光地、小田原城へ行ってきました。
小田原城は、戦国時代に北条氏の拠点として建てられました。上杉軍や武田軍の攻撃に耐え、難攻不落、無敵の城と呼ばれていました。
しかし、豊臣軍と関東の大群によって、小田原城の周辺の城(山中城を含む)は攻撃を受け、小田原城は開城させられました。この戦いを小田原征伐といいます。
山中城に関しては以下のリンクに書いてあるので、是非見てください。
https://ramitz.com/archives/161
明治時代になり、天守閣は解体され、大正時代には関東大震災によって、石垣など崩落しました。
1960年(昭和35年)に鉄筋コンクリート造で天守閣は再建されました。
2015年~2016年(平成27~28年)にかけて耐震工事、修復されて、現在に至ります。
以上で、簡単な歴史を説明しました。
次に見どころを紹介します。
- 東側に大きな堀沿いを歩きます。隅櫓が見えます。
- 隅櫓の近くに赤い橋を渡ると、馬出門をくぐります。
- 曲輪を歩くと観光案内所があり、側の橋を渡ると銅門があります。
- 二の丸広場を横切り、登り階段を上がると常盤木門に着きます。
- 本丸広場に出て、天守閣が現れます。

隅櫓 
馬出門 
銅門 
常盤木門
以上で、天守閣を含む5つのポイントを紹介しました。江戸末期の姿を再現するように、昭和から現在に至るまで復元されています。
現在は施設の中には入れませんが、まずは写真を見てください。いつになるかわかりませんが、状況が緩和すれば中に入れると思いますので、楽しみに待っていてください!
最後に、公園内の貴重な今年の桜の写真を貼っておきます。


2件のピンバック
八王子市へ! ~八王子城~ | 風景お届け人 ラミッツ
大田区から ~東京国際空港 後編~ | 風景お届け人 ラミッツ