
川口市へ! ~川口市立グリーンセンター~

埼玉県、初登場!!
思い出と植物が詰まった大温室
埼玉県初登場となりました、川口市立グリーンセンターに行ってきました!!
埼玉県には過去に何回か行ったことがありますが、ほとんど知識がありません。川越や秩父など、圏央道の近くしか行ったことがありません。川口は初めて訪ねました。冒険状態で行ってきたのですが、時間が足りないと感じたくらい満足できました。
まずは川口市について、少しだけ紹介します。
埼玉県の南部に位置し、東京都に隣接しています。古くから中山道と日光街道をつなぐ日光御成道(岩槻街道)が南北に通り、市内に2つの宿場町がありました。現代で言うと国道122号線、埼玉高速鉄道にあたります。明治時代になると工業が盛んになり、東北本線が敷かれるようになって貨物の駅から始まり、現在は京浜東北線が停まる駅にもなりました。明治時代にあった工場は、移転や廃業などにより川口市から離れ、代わりにマンションや商業施設が建てられました。特に1998年当時は日本一高いマンションが建てられ注目を浴びるようになり、即日完売されました。現在は日本一ではないものの、埼玉県で一番高い建造物となっています。
東京都心とさいたま新都心に挟まれた立地が良く宅地開発が進んだ結果、人口が増加傾向となり、60万人に届きそうな勢いです。埼玉県ではさいたま市に次ぐ2番目の人口となりました。全国の政令指定都市を除いた自治体としては、船橋市に次ぐ2番目になるほど大きい市になっています。
川口市の名物といえば、鋳物と植木であります。
鋳物は江戸時代から、南部に流れる荒川の砂や粘土から、鍋などの日用品から、幕府の大砲などの鋳造が行われました。明治時代に入ると鉄道が通ったことにより、全国各地へ輸送ができるようになって急速に発展しました。
鋳物の産業は、京浜東北線沿線の市内南西部に広がっていたのですが、対して植木の産業は北東部の安行地区で、植木や花卉などの観賞用の植物の栽培が現在も盛んであります。江戸(東京)には日本庭園が多くあることから需要が多く、植木を育てる気候条件が良くて、江戸に近い川口の安行は植木の供給地に適しています。
オランダで開かれた世界の花の博覧会「フロリアード」で、日本代表として安行の植木が出展され、日本庭園の植木が注目されました。
今回行ってきた川口市立グリーンセンターは、植木の産業が盛んな安行の近くにあります。

少しと言いながら長くなってしまって申し訳ございません。
ここから川口市立グリーンセンターに話題を移します。グリーンセンターは安行地区の近く、埼玉高速鉄道の新井宿駅が最寄りの駅で、徒歩10分の所にあります。川口駅からグリーンセンターまでバスが出ているので、埼玉高速鉄道、京浜東北線のどちらでもアクセスできます。
また、東北自動車道、首都高速川口線、東京外環自動車道が交わる川口JCTが近く、外環道の川口中央IC、首都高の新井宿出口で降りると5から10分で着き、広い駐車場があり無料なので車でも便利です。
園内は大人310円、高校生以下は100円、3歳以下は無料となっています。
正門から入ると大芝生広場、花壇広場、花菖蒲園、ロックガーデンなどが近くにあります。花菖蒲園には、今見頃であるアジサイや菖蒲が咲いているのでオススメです。
自分は行ってないのですが、東門から入るとミニ鉄道や展望スベリ台があり、主に子供向けの遊具が多数あります。別の敷地になりますが、道路挟んだ向かいには夏季に流れるプール、冬季はアイススケート場になる施設もあります。
自分が訪ねた時が昨年の秋で、工事中だったエリアにはアスレチックや昆虫の森などがあり、現在は既にオープンしています。


都心に近くアクセスしやすい立地にあるので、1967年に開園してから映画やテレビドラマ、特撮系など、よく使用されているそうです。

一番特徴的だったのが、この大温室でした。残念ながら55年間グリーンセンターのシンボルであった大温室は、今年の春に閉館していました。
今では貴重である大温室の中を見てきたので、紹介していきます。

正面に見える大きなドーム状の温室には熱帯植物が展示されていて、中には3階建てぐらいの高さがある気もありました。通路も2階構造になっていました。こんなに大きな植物が入る温室はなかなか見れないと思いました。

奥にはサボテンが展示されている温室があり、大温室とサボテン温室の間に水生植物の温室がありました。水槽に多種類の植物が、水面に浮かんでいました。

サボテン温室は大温室より一回り小さな部屋でしたが、それでも広くて大小様々なサボテンが展示されていました。ハロウィンの時期だったので、一緒に展示していた赤いカボチャが良いアクセントになっていました。
全て紹介することができなかったので、もし興味があったら公式ホームページにかつての大温室の中をバーチャルで見れるので、是非見てください。
植物園であり、公園でもあるグリーンセンターは、日本の都市公園100選の一つに選定されています。開園から長い年月が経った現在も自然林は残っていても、進化しているエリアもあり、誰もが自然と触れあえる憩いの場であります。
とにかく広い敷地だったので、見ていない所も多々あります。今度は時間をたっぷり作って、違う時期に行ってみたいと思います。
川口市に行く予定があったら、川口市立グリーンセンターに是非行ってみてください!
