
北区へ! ~音無親水公園~

王子駅から歩いて1分の渓谷
JR王子駅の中央口を出ると、明治通り(国道122号線)が目の前を通っています。左折をして高架橋を抜けると、左手に前回紹介した飛鳥山公園があります。今回は飛鳥山公園の向かいにある音無親水公園の紹介をします。
説明のために中央口からと書きましたが、音無親水公園へ行くならJR王子駅の北改札から出て親水公園口に出た方が、正面に親水公園がすぐそこに見えるからです。

川沿いの歩道を進んでいくと、上の景色が見えてきます。10月に撮影したもので、まだ紅葉が進んでいない時期だったので、緑豊かな一面でした。昔から春は桜、夏は緑、秋は紅葉の名所として知られていました。
ここはもともと石神井川が流れていて、小金井市から隅田川に注ぐ川でした。

四季の名所だったこの場所は、昔からずっと自然豊かではありませんでした。
戦後の発展と共に、人口が増えていくと生活排水が増えていきます。川の整備で緑からコンクリートに変わり、かつての自然はなくなりました。
石神井川を飛鳥山公園の下を通す流路変更工事が行われ、残された流域はかつての渓流の姿に戻すように自然を取り入れた公園として整備されました。
現在は日本の都市公園100選の一つに選ばれ、夏になると水遊びができるようになり、かつての自然豊かだった渓流の姿に、水とふれあえる憩いの場となりました。
親水公園とはいえ、今回は水が無かったことは残念でした。今度は水が流れている時に行って見たいと思います。


