
港区へ! ~赤坂サカス~

坂、坂、坂の街、赤坂サカス
関東平野にある首都東京、東京の都心の中にある赤坂には坂が無い街だと思っていました。
都営地下鉄大江戸線の中で赤坂に一番近い青山一丁目駅から、徒歩で行く計画でした。調べたら徒歩約18分と近くはないが、歩けない距離ではないと思いました。

都営地下鉄大江戸線の青山一丁目駅の上は青山通り、国道246号線が通っていました。自動車レースゲームのグランツーリスモシリーズに登場するコースであるので、ゲームをプレイしたことがある人は上の写真は馴染みのある風景だと思います。自分もプレイしたことがあるので、実際見てみるとなかなか距離が長いと思いましたが、ゲーム上であれば一瞬のストレートでした。
この辺りは直線が長く、スタート、ゴール地点であり、右へ直角カーブ(青山2丁目交差点を右折)してイチョウ並木を通り、明治神宮外苑、赤坂御所の周りを走って、赤坂見附を急カーブ(右折)をして青山通り、国道246号線へ戻ります。
話が脱線してしまいましたが、しばらくは青山通りを歩いていくので、グランツーリスモを思いながら進みました。青山から赤坂、西から東へ進むのですが、どこかで右折しなければ赤坂サカスへ行けません。
その右折する交差点を間違えてしまい、迷路に迷い込んでしまいました。車だったらナビで案内してくれるので、こういった凡ミスはあまり起きません。また、自分は一度地図見たら大抵歩いて行けるので、自分を過信して歩みを進めました。
その結果、通るはずのない坂を二本歩きました。薬研坂で下って上り、三分坂で急下りしました。これによって10分遅れてしまい、ゆっくり滞在することができませんでした。

説明が遅くなりましたが、赤坂サカスとはテレビ局TBSの移転による赤坂5丁目再開発によって完成された複合施設になります。わかりやすく言えば一つに施設ではなくニュータウンのようにとらえた方が良いと思います。名前の由来は「咲かす」と「坂s(たくさんの坂)」をかけたものです。赤坂サカスの中にはサカス坂と桜並木のさくら坂いうのもあります。

赤坂サカスの中で有名なのが、TBS放送センター。通称ビックハットと呼ばれ、上部にあるヘリポートが特徴です。ビックハットとサカス広場の手前の通りは、冬の期間限定でイルミネーションの装飾が行われています。夜になると光が降るような演出になると思います。

ビックハットともう一つの高い建物、赤坂Bizタワーです。39階もあり、地下一階から地上二階まで商業施設が入っています。あとはオフィスビルとなっています。とにかく高いので、写真に収めるのに苦労しました。
以上で赤坂サカスの概要でした。週末になるとイベントが催され、これから冬になるとイルミネーションが点灯されるので、是非行って見てください‼
一番良いアクセスは、東京メトロ千代田線の赤坂駅で降りること、直結しているので便利です。
赤坂見附駅、溜池山王駅も徒歩10分以内で行けます。もし、都営地下鉄大江戸線からお越しの方は、青山一丁目駅で東京メトロ銀座線に乗り換えて行った方が良いです。
