
新宿区へ! ~早稲田周辺~

学生注目!の街 早稲田
早稲田といえば、やはり有名な私立大学の早稲田大学を思い浮かぶ人が多いと思います。優秀な大学であり、スポーツも駅伝や野球、ラグビーも話題になるほど強豪校と言えます。
早稲田大学はどこにあるか、わからない方がいると思います。そもそも早稲田大学自体大きな大学であり、10か所もキャンパスがあります。そのうちの4か所は新宿区内にあります。その中で一番古くからある早稲田キャンパスの方へ行ってきました。
場所は新宿区のほぼド真ん中あたりにあります。東京メトロ東西線の早稲田駅、都電荒川線の早稲田停留場はそれぞれ離れていますが、その二つの駅の間に早稲田キャンパスがあるので、どちらの早稲田駅から降りても近くにあるので便利です。同じ名前の駅と停留場だから乗り換えできると思って降りたら、大変な目に遭うので注意です。
早稲田駅と停留場は、立地がいいこともあってアクセスが良いところだと思います。早稲田に乗り入れるのは先ほどの2路線ですが、首都圏の素晴らしき鉄道網を侮ってはいけません。
まずは東京メトロ東西線です。
東西線はJR中野駅とJR西船橋駅を結ぶ路線です。どちらも中央線、総武線と乗り換えができます。また、飯田橋駅と大手町駅(東京駅)でも乗り換えができます。さらに、中央線と総武線はつながっているので、中野駅と西船橋駅は中央総武線と東西線は実質ダブルネットワークの役割になっています。ただし早稲田駅で降りるなら、中野駅と飯田橋駅の間に東西線に乗っていないと降りられないので注意が必要です。
東西線の中で山手線がつながっている駅は大手町駅と高田馬場駅となります。大手町駅は東京駅と連絡しているので、山手線や中央総武線だけでなく、新幹線などの乗り換えができるので、大手町駅まで一本で行けるのが、とても大きなポイントといえます。高田馬場駅は早稲田駅の隣駅なので、高田馬場駅から歩いて行くことも可能です。徒歩20分以内で行けます。また、高田馬場駅は西武新宿線も乗り入れているので、とても便利な駅です。
山手線と同じ環状線である都営地下鉄大江戸線は、飯田橋駅、門前仲町駅と繋がっています。
他にも乗り換えができる地下鉄がありますが、挙げたらきりがないのでこの辺にさせていただきます。
続いて都電荒川線です。都電荒川線は、早稲田停留場から三ノ輪橋停留場まで続く路線です。代表的な例なら、大塚駅前停留場は大塚駅から山手線に乗ることができます。鬼子母神前停留場は雑司が谷駅が近くにあり、東京メトロ副都心線に乗り換えることができます。
これだけ乗換ができる路線がそろっていて、早稲田大学が良い立地にあるのがわかりましたが、一番の理想は大学の近く、早稲田周辺に住むのが良いと思います。おそらく人気があるから早い者勝ちかもしれません…。

1件のピンバック
文京区へ! ~茗荷谷周辺~ | 風景お届け人 ラミッツ